韓流・K-POPファンが喜ぶカムバとは?

カムバって聞いたことがありますか?韓流・KPOPファンなら一度は聞いたことがあると思いますし、全然知っているよという人もいるのではないでしょうか。ここでは韓流特有のこうしたファン向けのイベントなどについて書いていきたいと思います。

カムバつまりカムバックとは?

カムバというのはカムバックのことです。日本のアイドルが活動する流れとしてはシングルを定期的に出して、それがしばらくたまってきたらアルバムをだして、アルバムが出たらツアーをやる。そんな流れではないでしょうか。アルバムも少したまればベストアルバムが出る。それが日本のアイドルや音楽活動の流れのようなものだと思います。韓国との違いは韓国というのはあまりシングルは出ませんし、発売前に曲がタイアップされるという事もないというのが現状です。新曲が出たとしても日本のように力を入れてプロモーションに回るという事もあまりないようです。カムバというのは日本のアイドルやバンドにはありません。カムバックは、発売数日前くらいからやっと動画やテレビ番組で公開されて、カムバの日に音源が初めて解禁されるというものになります。日本のようにあちこちで流れないのです。

その日にならないとわからないワクワク感

間近になったりその日にならないとわからないので、とってもワクワクしてファンは待つことができます。ミニアルバムが出るとカムバ期間といってファンはお祭り騒ぎになります。